› 想いを伝えるハンドメイド記~kei けい ~ › お仕事日記 › とよたまちさとミライ塾~第2回目無事終了しました
**********************************************
 ◎ グリーンインテリアのオーダー制作を承っております。ご自宅やサロン、オフィスに合ったグリーン装飾を致します!!

 → 詳細はこちらから
お気軽にご相談下さい♡
********************************************** *

2019年10月12日

とよたまちさとミライ塾~第2回目無事終了しました

おっはようーございます!音符

また台風がきますね。。嵐



豊田スタジアムでのラグビーの試合が中止になり
応援を楽しみにしていた方も多かったと思います。
とても残念です水滴


各地でイベントを開催予定していた方
そのために一生懸命準備していた方
ほんとに心が痛みます。

せめて被害がありませんように






さて大変、ご報告が遅くなりましたが
10月5日(土)

~伝統工芸 紙すき体験とプリザーブドフラワーの魅力を堪能!!
『アートを楽しむ♪彩った小原和紙でフラワー絵画を創ろう』

第2回目が終了しましたキラン


とよたまちさとミライ塾~第2回目無事終了しました


とよたまちさとミライ塾~第2回目無事終了しました


今回は、なんと!!
ご実家は豊田というものの

現在は滋賀県にお住まいで
当日は
豊田スタジアムではラグビーの開催日で盛り上がっていたので
その目的もあるのかな??と思っていましたが

それとはまったく関係なく
この講座に参加するためにだけ
親子でいらして下さいましたハート

聞けば、今年の夏にも
この”和紙のふるさと”に絵すきの体験にいらしてるそうです。
その際に私のチラシをご覧になって
気にして下さっていたとのこと

嬉しい限りです♬上矢印



❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

そんな親子さんのご参加の様子をご紹介しま~す元気

一度絵すき体験をされているという事でしたが
今回の紙すきは初めてという事で

ミライ塾ならではの、技法も楽しまれていました。
まずは、工芸館の大西さんから丁寧な説明を受け
とよたまちさとミライ塾~第2回目無事終了しました

それを聞いているお顔はとっても真剣!!
まずは、液を流し込み紙すきから。平らになるように傾けながらぐるぐる
とよたまちさとミライ塾~第2回目無事終了しました

さて次は楽しい色付け♬
とよたまちさとミライ塾~第2回目無事終了しました
とよたまちさとミライ塾~第2回目無事終了しました


今回も3枚すかせて頂きました
思い思いにお色を入れていきます。


お母さま、とても慣れた手つきで
配色を楽しんでいらっしゃいました。
スプレーでの技法を上手に使って
まっすぐな線が出来てます。

こちらは、落水という技法で水玉に
模様が付いています
とよたまちさとミライ塾~第2回目無事終了しました


小学2年生という女の子
とっても丁寧で
お色もまるで絵を描いているかのように
綺麗に入れていました。

とよたまちさとミライ塾~第2回目無事終了しました

とよたまちさとミライ塾~第2回目無事終了しました



私もまた体験させて頂き、3回目ともなり
だいぶ、コツを覚え上手になりました!
でも何度やっても同じ物は出来ないので楽しいです元気

とよたまちさとミライ塾~第2回目無事終了しました


とよたまちさとミライ塾~第2回目無事終了しました

さて次は脱水作業です。こちらは2段階でやります
最初はこちらの機会でスライドさせて水分を吸い取ります
とよたまちさとミライ塾~第2回目無事終了しました

そして今度はこちらの機会でさらに全体的に水分が吸われます
とよたまちさとミライ塾~第2回目無事終了しました

とよたまちさとミライ塾~第2回目無事終了しました

その後は乾燥機に入れて
出来上がるまではお花を選びながら
お喋り音符


そして完成!!
木枠から丁寧に剥がします。こちらもご自分で挑戦。
とよたまちさとミライ塾~第2回目無事終了しました


出来た和紙の中から1枚選んで頂き
いよいよお花飾りチューリップ
とよたまちさとミライ塾~第2回目無事終了しました



飾っている最中はお二人ともかなり真剣で
女の子はとっても丁寧で
全色、和紙の上に乗せてみて
慎重に選んでいました。
かなりの芸術肌ですキラン


そして
大作が完成しましたキラン
とよたまちさとミライ塾~第2回目無事終了しました



お母さまは、デザインのバランスを
とてもよく解っていらして
とて仕上がりが綺麗ですグッド
とよたまちさとミライ塾~第2回目無事終了しました


最後はお土産のカードを選んで頂きました。
とても楽しんで頂けたようでしたので
開催して良かったです

また
前回の開催の様子のブログをご覧下さって、
よりやりたくなった!
楽しみになった!
と言って下さって、とても励みになりましたキラン

とよたまちさとミライ塾~第2回目無事終了しました


ランチもご一緒させて頂き
お話も盛り上がり楽しかったです音符
少しでも癒しのお手伝いになってたら嬉しいですハート


ちなみに親子さんたちは
ランチ後もキャンドル作り体験に行かれました音符


❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀



今年は色々と苦戦した
まちさとミライ塾でしたが
それでも、ご参加下さった方がご満足して頂けた事にとてもパワーを頂きました。

また、今回ほんとに優しくご協力頂いた
和紙のふるさとの皆様
特に大西さんには感謝でいっぱいですキラン
実際に、何度も足を運び様子を見たり
体験を沢山させて頂いて
ホントに魅力ある伝統工芸だと実感しました

一昨日の中日新聞豊田版にも記事が載っていましたが
現在、キャンドル作り体験を開催してます。

とよたまちさとミライ塾~第2回目無事終了しました


私も前回やらせて頂き、とっても素敵なキャンドルができました。

とよたまちさとミライ塾~第2回目無事終了しました

とよたまちさとミライ塾~第2回目無事終了しました

紙すきで自分で作るので、少し白い部分も作り
ながら、灯りが透けるように全体的に
薄めに色を入れてみました。

見る場所によって違い
とても味がありますよね‼️

とよたまちさとミライ塾~第2回目無事終了しました


LEDランプなので、危なくなくずっと使えておススメですハート



なくなり次第終了だそうですので
興味のある方はお早目にお問合せくださいねハート
和紙のふるさと

5月に初めて和紙のふるさとへ行き
準備を進めて
8月から、まちさとミライ塾レポートを7回にわたって
発信してきました。

ずっと
ご覧下さりありがとうございました。
ここでの出会いや学んだことを生かし
また、好きな形でやっていこうと
思いますハート


ゆる~くガンバリマス
今月には2件のイベントがあるので
遅れている準備
やらなきゃ~!!

また、そちらは告知いたします
今回とっても素敵の方の糸を使ってのワークを
予定しています!!

お楽しみに~ハート



想いを伝える〜伝えたい
とよたまちさとミライ塾~第2回目無事終了しました









  • LINEで送る

*******************************
kei 〜けい フラワークリエイター〜
グリーンとお花のご提案をいたします

☆グリーンの癒しとお花の活力を実感してください☆

グリーンインテリアオーダー承っております https://presefairykei.boo-log.com/e549591.html

お気軽にご連絡下さい。お待ちしています♡
*******************************
同じカテゴリー(お仕事日記)の記事画像
2024年もよろしくお願いいたします ~いまごろ!?
もうすぐ!まちさとミライ塾プラス予約スタート!
お花の習いごと~クリスマス/11月以降日程決定!
いよいよ明日予約スタートします!!
2022年 明けましておめでとうございます!!
6月お花の習いごと☘
同じカテゴリー(お仕事日記)の記事
 2024年もよろしくお願いいたします ~いまごろ!? (2024-02-28 17:09)
 もうすぐ!まちさとミライ塾プラス予約スタート! (2023-06-26 11:56)
 2023年どうぞよろしくお願いいたします (2023-01-13 12:39)
 お花の習いごと~クリスマス/11月以降日程決定! (2022-10-12 15:50)
 いよいよ明日予約スタートします!! (2022-07-01 15:40)
 2022年 明けましておめでとうございます!! (2022-01-13 07:49)

Posted by けい フラワークリエイター at 08:36│Comments(0)お仕事日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。