› 想いを伝えるハンドメイド記~kei けい ~ › *お仕事日記* › まちさとミライ塾レポート6. ~見本の試作と準備
**********************************************
 ◎ グリーンインテリアのオーダー制作を承っております。ご自宅やサロン、オフィスに合ったグリーン装飾を致します!!

 → 詳細はこちらから
お気軽にご相談下さい♡
********************************************** *

2019年09月01日

まちさとミライ塾レポート6. ~見本の試作と準備

まちさとミライ塾レポート6. ~見本の試作と準備



さて
いよいよ
制作作品についてのレポートです元気



昨年
開催した、”ボタニカルリース作り”では
事前に、時間が掛からないよう
資料を作ったり、花材を分けたり
すぐに土台リースに挿せるように
リース台にワイヤーをかけてみたりと
色々考えて
当日を迎えたつもりでしたが


実際は、時間通りに会場に入れないという
ハプニングと
その後の時間配分が悪かったのもあり
時間が押してしまい、午前の部のお客様には
大変ご迷惑をお掛けしました汗



初めてのお客様にとっては、
私が思う以上お時間を要する事を
改めて実感しまして



今年はこの課題を考慮しつつプログラムの内容を考えましたキラン




短い時間の中で
普段では味わえない特別なひとときキラン
楽しくてご満足頂けるプログラム音符
ご提供したい。。。


そんな想いを抱きながら
まずは、制作時間を考え



通常、紙すき体験は1時間20分ほどかかるものを
特別に1時間程度で乾燥まで仕上げて頂けるという事でしたので
全部で2時間ぐらいのプログラムで考えることにウィンク


そして、結構迷うのは日程です!
昨年は、午前、午後の平日1日のみ開催しましたが
平日以外が良いというご意見もありましたので
今回は、平日と土曜日で

和紙工芸館さんとご相談して決定しました
台風や雨になりませんように。。。と願い

9月27日(金)
10月5日(土)

2回開催!!



そして内容
約2時間で紙すきからお花を飾って制作を終わらせるには
どんな作品にしたらよいか?




制作はあまり難しくせず
プリザーブドフラワーやパーツを
選ぶ楽しさを取り入れて
接着剤やグルーガンで貼って
素敵なフラワー絵画を創って頂こうひらめいた
日曜日なら親子さんで楽しんで頂く事もハート



多分
紙すき体験で折角素敵な和紙を作っても
使わずに
そのままになってしまいませんか?

折角作った和紙をぜひ
一つの壁掛け作品に仕上げてみてはいかがでしょうか?キラン




そこで重要な❀お花選び❀

出来上がった和紙に貼るため、
なるべく高さのないプリザーブドを考え選びました。
高さがあると取れやすいのと持ち運び時に痛みやすいと思ったからです。



通常よくアレンジで使っているバラはこちらで
ツボミの状態なので
開かせてアレンジしたりします

まちさとミライ塾レポート6. ~見本の試作と準備

まちさとミライ塾レポート6. ~見本の試作と準備


でも
プリザーブドローズの中でも高さがなく咲き方も可愛らしい種類の
フレンチマリアンヌ

まちさとミライ塾レポート6. ~見本の試作と準備

横から見るとよく分かる様に
高さがほとんどありません。

また

ジニア

まちさとミライ塾レポート6. ~見本の試作と準備

ガーベラの小さいお花とイメージして頂くと
分かりやすいかと思いますが、花びらが薄くとても繊細ですが、抜群の存在感があるお花です。


4つののお花を正面から見るとこんな感じです。
まちさとミライ塾レポート6. ~見本の試作と準備


和紙のイメージに合わせグラデーションの入ったジニアを選びましたキラン


まちさとミライ塾レポート6. ~見本の試作と準備

まちさとミライ塾レポート6. ~見本の試作と準備

こちらは フレンチマリアンヌ


花材はこの二つのお花をメインに決めて
お色は4種類ずつご用意しました

この中から和紙に合わせてお一つずつ
選んで頂きます。




どちらも
高価なので通常のアレンジではあまり使われていないと思います
ぜひ、ドライでもない繊細なプリザーブドフラワーを触ってみて下さいぱちっ



最初はマムなど和の感じのお花を考えていましたが、和紙が派手になったので
鮮やかな色のお花にして、蝶やタッセルなどのパーツで和を意識した作品にしましたハート

まちさとミライ塾レポート6. ~見本の試作と準備




その他にも、色を抑えたい方には
和紙の素材に似たドライフラワーも数種ご用意しました

まちさとミライ塾レポート6. ~見本の試作と準備




また
派手がお好きではなく、シンプルにしたいお客様もいらっしゃると思いますので
花材もグリーンなどもご用意して、ナチュラルにも仕上げて頂けます四ツ葉のクローバー


グリーンで仕上げてもお洒落な作品になると思いますキラン



コストをなるべく下げて、皆さんにご提供したいと考え
フレームは市販のものですが
和紙をあてる板は自分でカットしました‼️

まちさとミライ塾レポート6. ~見本の試作と準備


このフレームに仕上がった和紙がさっと貼れるように準備して
和紙をフレームに入れて頂きます。
後ろには壁にも掛けられる様に金具も付けました。


まちさとミライ塾レポート6. ~見本の試作と準備

まちさとミライ塾レポート6. ~見本の試作と準備


お持ち帰りは
折角すてきなフラワー絵画が潰れないように
こちらで
時間をかけずにラッピングできるようご用意しておりますので
持ち物は特にはありません


まだまだ
暑い日が続きますので水分はお持ちの上
お越し下さいねハート
お天気が良ければ、森林浴も楽しめると思います太陽


まちさとミライ塾レポート6. ~見本の試作と準備

まちさとミライ塾レポート6. ~見本の試作と準備




まちさとミライ塾 レポート5までご覧頂きありがとうございました
次回、プログラム完成!!内容紹介~最終レポートの予定です音符



この講座ご予約はこちらから
まちさとミライ塾公式Webサイト
https://www.toyota-miraijuku.com/events/119


少し会場までお時間かかるかと思いますが
自然豊かでとても癒されるところです四ツ葉のクローバー
小原ならではの体験を
楽しんで頂けるよう、精一杯準備して
和紙のふるさとのスタッフさんと
心よりお待ちしておりますハート

まちさとミライ塾レポート6. ~見本の試作と準備



想いを伝える~伝えたい
プリザFairy kei
まちさとミライ塾レポート6. ~見本の試作と準備






  • LINEで送る

*******************************
kei 〜けい フラワークリエイター〜
グリーンとお花のご提案をいたします

☆グリーンの癒しとお花の活力を実感してください☆

グリーンインテリアオーダー承っております https://presefairykei.boo-log.com/e549591.html

お気軽にご連絡下さい。お待ちしています♡
*******************************
同じカテゴリー(*お仕事日記*)の記事画像
作品紹介~1月お花の習いごと~
沢山のご参加ありがとうございました!!
X’masに飾りたい!シックなドア飾り☆レポ②~まちさとミライ塾プラス講座
新年明けましておめでとうございます~2020年
カフェ39’s プリザ講座 ~大人のX'mas 講座ご参加ありがとうございました♡
とよたまちさとミライ塾開催しました♬
同じカテゴリー(*お仕事日記*)の記事
 作品紹介~1月お花の習いごと~ (2023-02-01 10:01)
 沢山のご参加ありがとうございました!! (2021-10-04 16:35)
 X’masに飾りたい!シックなドア飾り☆レポ②~まちさとミライ塾プラス講座 (2020-09-12 10:24)
 新年明けましておめでとうございます~2020年 (2020-01-03 09:48)
 カフェ39’s プリザ講座 ~大人のX'mas 講座ご参加ありがとうございました♡ (2019-12-02 17:02)
 とよたまちさとミライ塾開催しました♬ (2019-09-30 09:24)

Posted by けい フラワークリエイター at 23:34│Comments(0)*お仕事日記*
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。