› 想いを伝えるハンドメイド記~kei けい ~ › *お仕事日記* › とよたまちさとミライ塾開催しました♬
**********************************************
 ◎ グリーンインテリアのオーダー制作を承っております。ご自宅やサロン、オフィスに合ったグリーン装飾を致します!!

 → 詳細はこちらから
お気軽にご相談下さい♡
********************************************** *

2019年09月30日

とよたまちさとミライ塾開催しました♬

おはようございますウィンク
お天気も心配でしたが、雨も降らず無事開催出来ました晴れ

とよたまちさとミライ塾開催しました♬


9月27日(金)
10時~

伝統工芸 紙すき体験とプリザーブドフラワーの魅力を堪能!!
『アートを楽しむ♪彩った小原和紙でフラワー絵画を創ろう!!』


とよたまちさとミライ塾開催しました♬

とよたまちさとミライ塾開催しました♬


今回は残念ながら参加者さんが少なかったのですが
その分、ゆっくり時間を使い、お話も沢山しながら
とーっても楽しい時間でしたにこにこ


ご参加頂いた方は小原にお住まいですが
紙すきをされたのは数十年ぶり!!
近くに住んでいながら、やる機会がなかったので
今回はぜひやってみたかった♬と
ご参加下さいました元気


少ない参加者さんという事で
和紙のふるさとさんから大サービスがあり
特別に3枚も紙すき体験をさせて下さいました
今回特別です!!

ありがとうございましたハート




ではでは
講座での様子をご紹介しまーすチューリップ




まずは、工芸館の大西さんから和紙の原料のお話を聞きながら
実際に紙すきの体験♬

とよたまちさとミライ塾開催しました♬

とよたまちさとミライ塾開催しました♬



最初にお手本をみてからなので、お客さまも安心!

とよたまちさとミライ塾開催しました♬



さあー色付けです。
この作業は楽しく、お客様も思わず
『たのしーーーーーい!!』
と仰っていました元気

とよたまちさとミライ塾開催しました♬


そして
通常の体験では、出来ない特別な技法で模様を作ります
これがまた楽しく、驚きの瞬間!!

とよたまちさとミライ塾開催しました♬


最初は、つい思い切り出来ず
模様がうまくつかなかったのですが
徐々にコツをつかんで
とっても素敵な模様になりましたキラン

とよたまちさとミライ塾開催しました♬


脱水にも驚いて思わず笑ってしまった参加者さんハート

とよたまちさとミライ塾開催しました♬


乾燥の機械に入れて、仕上がり待ち

とよたまちさとミライ塾開催しました♬


その時間を利用して、プリザーブドフラワーの説明やお喋りをしながら
お花をゆっくりみて頂きました。
そんな盛り上がっているところへ


和紙が完成!!


とよたまちさとミライ塾開催しました♬

とよたまちさとミライ塾開催しました♬


3枚の雰囲気がみんな違い
すごーーーく素敵でしたキラン
このまま額に入れても芸術的で素敵な感じ

とよたまちさとミライ塾開催しました♬


今日はこの中の1枚にお花を彩って頂きました
お花が大好きハート
と仰って、キラキラ笑顔でとっても楽しそうにお花選び♬

とよたまちさとミライ塾開催しました♬


お花をアレンジする際は
結構悩んで、作業が止まってしまう方もいらっしゃいますが
お客様は私とお話ししながらも
さくさくと飾っていき

とよたまちさとミライ塾開催しました♬


みて下さい!!こんな優しい、素敵な絵画となりましたキラン
これを見本にしたいぐらいです元気


とよたまちさとミライ塾開催しました♬

センスいいですよねぇキラン


お土産も選んで頂き
作品もラッピングさせて頂きましたハート
とよたまちさとミライ塾開催しました♬




そして
今回、お時間もありましたので
今、工芸館のおススメ体験にも挑戦!
※ミライ塾には含まれていない体験講座です。


とよたまちさとミライ塾開催しました♬



これは、中はちゃんとろうそくになっていてアロマの香りもするんです。
でも実は、電池交換もできるようになっているので
自分で作った和紙のろうそくがずーっと記念に使える優れものです。

とよたまちさとミライ塾開催しました♬

これ、お子さんやお友達同士で作ったらめっちゃ楽しいですね♬
なくなり次第終了だそうですので
ぜひ、興味がある方は、和紙の工芸館までお問合せ下さい!!

お問合せはこちらです↓
和紙のふるさと




参加者さまの
講座後のアンケートでは

"とても楽しかった、
企画が素敵だったので
もっとより小原和紙を知って頂くために
また企画して欲しい "

とよたまちさとミライ塾開催しました♬


ととても嬉しいコメントを頂き
開催して良かったと思いました。

また
お花が好きなので今後も機会があれば
講座に参加したいと仰って下さり

私も少しでも
生活への活力や癒しになるような
講座へのご案内が出来たらいいなあ~と思いましたウィンク


今年のミライ塾もステキな出会いと
親身にご協力下さった和紙の工芸館の皆様に
感謝でいっぱいの1日でしたキラン



そして
講座後のシメは
紙の花 さんでの
美味しいランチを頂きましたナイフとフォーク
何かホッと落ち着くお食事やさんです

とよたまちさとミライ塾開催しました♬

小原たまごのあんかけそば
とよたまちさとミライ塾開催しました♬



そして
このミライ塾講座の第2回は

10月5日(土)です
2日までお申込可能です音符
ぜひ、お子様と楽しんでみてはいかがでしょうか?


お申込はこちらまで
とよたまちさとミライ塾



本日もブログにお立ち寄り頂きありがとうございました

想いを伝える~伝えたい
プリザFairy kei
とよたまちさとミライ塾開催しました♬


【お問合せ】
white_ranan_kei@icloud.com



  • LINEで送る

*******************************
kei 〜けい フラワークリエイター〜
グリーンとお花のご提案をいたします

☆グリーンの癒しとお花の活力を実感してください☆

グリーンインテリアオーダー承っております https://presefairykei.boo-log.com/e549591.html

お気軽にご連絡下さい。お待ちしています♡
*******************************
同じカテゴリー(*お仕事日記*)の記事画像
作品紹介~1月お花の習いごと~
沢山のご参加ありがとうございました!!
X’masに飾りたい!シックなドア飾り☆レポ②~まちさとミライ塾プラス講座
新年明けましておめでとうございます~2020年
カフェ39’s プリザ講座 ~大人のX'mas 講座ご参加ありがとうございました♡
フォトフレーム講座開催しました
同じカテゴリー(*お仕事日記*)の記事
 作品紹介~1月お花の習いごと~ (2023-02-01 10:01)
 沢山のご参加ありがとうございました!! (2021-10-04 16:35)
 X’masに飾りたい!シックなドア飾り☆レポ②~まちさとミライ塾プラス講座 (2020-09-12 10:24)
 新年明けましておめでとうございます~2020年 (2020-01-03 09:48)
 カフェ39’s プリザ講座 ~大人のX'mas 講座ご参加ありがとうございました♡ (2019-12-02 17:02)
 フォトフレーム講座開催しました (2019-09-20 08:51)

Posted by けい フラワークリエイター at 09:24│Comments(0)*お仕事日記*
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。